マガジンのカバー画像

守ること、伝えること 文化財の修復に取材

7
KeMCoで実施している弘法大師像の修復事業に密着します。
運営しているクリエイター

#慶應義塾

【守ること、伝えること】文化財の修復を取材!「弘法大師像」 #7 最終回

この記事は「弘法大師像」(センチュリー赤尾コレクション)修復note第7 回です。 ついに作品…

【守ること、伝えること】文化財の修復を取材!「弘法大師像」 #6

この記事は「弘法大師像」(センチュリー赤尾コレクション)修復note第6 回です。  今回は…

【守ること、伝えること】文化財の修復を取材!「弘法大師像」#5

この記事は「弘法大師像」(センチュリー赤尾コレクション)修復note第5 回です。 3月の完了…

【守ること、伝えること】文化財の修復を取材!「弘法大師像」#4

この記事は「弘法大師像」(センチュリー赤尾コレクション)修復note第4 回です。 今回は、…

【守ること、伝えること】文化財の修復を取材!「弘法大師像」#3

この記事は「弘法大師像」(センチュリー赤尾コレクション)修復note第3回です。2023年3月〜5…

【守ること、伝えること】文化財の修復を取材!「弘法大師像」#2

このnoteは「弘法⼤師像」(センチュリー⾚尾コレクション)修復noteの第2回です。 ここでは、…

【守ること、伝えること】文化財の修復を取材! 「弘法大師像」#1

美術館の仕事は展⽰だけではない??? 美術館の仕事というと、作品の展⽰というイメージが強いかもしれません。しかしそれだけではありません。 作品の保存と修復も、美術館にとって⼤切な仕事なのです。 というのもこの度、「弘法⼤師像」(鎌倉時代、 AW-CEN-001854-0000、慶應義塾(センチュリー⾚尾コレクション))の修復が、文化財修復事業への助成金を得て、2022年〜2023年の2年間で実施できることとなりました!(注1) note では、KeMiCoの宮﨑が、修復