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【守ること、伝えること】文化財の修復を取材!「弘法大師像」#4

この記事は「弘法大師像」(センチュリー赤尾コレクション)修復note第4
回です。

今回は、表装裂を植物染料で染める工程を紹介します!

過去の記事はこちらから↓(詳しい作品紹介もしています)

前回の記事では表具裂を選んだところまで紹介しました。

「弘法大師の優しい顔立ちに相応しい柔らかく温かな色調の表装が良いのではないか」というコメントを参考にし、当初の表具裂が褪せた朱色だったので、赤茶系の表装裂を選びました。

【守ること、伝えること】文化財の修復を取材!「弘法大師像」#3

選んだ赤茶系の表装裂はサンプルでしたので、この「弘法大師像」のために裂を一から染めるとのこと。
実は、何を隠そう、引退後は森で染め物をやって暮らしたいというスローライフに憧れていた私。
茜に、どんぐりや丁子を使うという言葉に、心躍っていたところ…修復工房より、
「今月末、草木染めを行う工房に研修に行くので、ご一緒にいかがですか?」
とのお誘いをいただき、草木染めの現場へ取材に伺いました。

新宿から電車で30分ほどの柿生駅。のどかな川沿いを歩いた先に、草木工房(https://yamazaki-kusakizome.com/)はあります。わくわくした気持ちで、修護のスタッフの皆さんと到着したのは、緑に囲まれた木造の工房でした。
工房内は、レシピのメモがびっしり貼られた壁に、たくさんのガス台と鍋が並びます。すでに、染料の匂いがします。

にこやかに迎えてくださったのは、草木工房 主宰 山崎和樹さん。
山崎家は祖父山崎斌さんから、代々染色家として活動されています。
現在主宰の山崎和樹さんは、代々受け継いだ草木染めの技術を守りながら、さらには『当世染物鑑』(元禄9年)など江戸時代の資料に記された染めを再現するなど、古典技術の復興にも取り組んでいるそう。

染めのレシピ

今回は弘法大師の古色のある趣に合わせつつ、暖色で温かみのある表装裂ということで、日本古来の赤色の染料「茜」(日本茜は貴重なため西洋茜)と、そこに茶味を加えるために阿仙薬(ガンビール)を用いることにしました。ガンビールは、ヤシ科の植物から作った薬剤です。

用意されていたのは、
丹冷(西洋茜と阿仙薬の重ね染め)と書かれたメモ。
昔、化学の授業で行った、水溶液の実験を思い起こすようなメモです。

素材 絹綾 126グラム×2枚
西洋茜 756グラム
阿仙薬 378グラム
生明礬 60.5グラム

1.布の重さを量り、染料と媒染剤の量を求める
2.西洋茜の抽出
3.阿仙薬の抽出
4.生明礬(みょうばん)媒染剤作り
5.浸し染め 西洋茜(15分)
6.生明礬媒染(15分)
7.水洗、浸し染め 西洋茜(15分)
8.水洗
9.浸し染め 阿仙薬(15分)
10.生明礬媒染(15分)
11.水洗、浸し染め(15分)
12.水洗、乾燥

要約すれば、茜と阿仙薬の染料液をつくり、明礬から媒染剤を作り、
浸し染め→媒染→水洗の工程を、茜、阿仙薬の順で行うようですね📝
低温の浸し染めの工程です。

さっそく茜の抽出へ

工房の外、ビニールテントに移動。
西洋茜は根っこをつかいます。ボール1つが750グラム。

熱湯20リットルをかけます。

茜に熱湯20リットルをかけ、10分放置、ザルで濾します。
この液は0番液(染めには使わないそうです)。
水洗いした茜を熱湯20リットル(水に酢を100ml加える)にいれ、沸騰後15分煮出して、布で濾します。

茜を煮出しています
この液は1番液といい、今回はこれを使用します。
2番液も染めに使うそうです。薄い桃色になるそうですよ!

つづいて阿仙薬の抽出です

阿仙薬はすでに薬剤になっています。砕いたものを水10リットルに入れ、加熱、沸騰後15分煮出して、布でこします。

阿仙薬は小分けで販売されています
溶け残りがないように、煮出します

浸し染めの工程へ

いよいよ茜の染料液に裂を浸していきます。
桶に染料液を入れます。布をゆっくりしずめ、二人のスタッフが手繰り寄せるようにして、ムラなく液に浸していきます。

茜の染料液に浸しているところ

お風呂のような温かなお湯です。
冬なら最高なのですが、実はこの日は7月の末日、気温は36度。
クーラーはなく、しかも近くでお湯がグラグラ沸いています。
扇風機が回るビニールテントは過酷な環境でしたが、黙々と15分染めていきます。

媒染液に浸す

続いて、媒染液に移します。同じくお風呂のような温度です。
ここでも15分。
その後水洗し、もう一度染料液に入れて15分浸し染め。

最後に水洗。井戸水で濯ぎます。

水洗い。井戸水が冷たくて、気持ち良い!

綺麗なオレンジがかった薄桃色にそまりました。

茜が終わったら、今度は茶味を加えるための阿仙薬に浸していきます。
同じく、浸し染め(15分)、媒染液(15分)、水洗浸し染め(15分)です。

阿仙薬は茶色くて独特な香りがします。

しばし休憩 🌸🌰🌲

サンプルの絹糸を見せていただきました!
宝箱のようにうつくしいです。
これがすべて植物染料とは信じられない鮮やかさです。

植物染料で染めた絹糸
貴重な日本茜で染めた絹糸も…
夜叉 これも茶色の染料としてよく使うそうです
藍の甕

古きを学び、自然とともに暮らす

大量な染料液はどれくらい使えるのかと尋ねたところ、夏場は染料液が長くもたないので、本日中に、他の裂も追加で染めるそう💦
やっぱり、一回ではもったいないですよね💡

実は夏は藍染などを行い、
茜染めは冬行うのがベストとのこと。
今回は納期のため、7月の暑い最中に無理に実施してくださいましたが、
四季の移り変わりにあわせて、自然に感謝しながら染色することが本来の姿です。
草木工房のホームページの草木工房の意義にも、
以下の言葉がありました。

草木染は、光、水、風、香、生命
四季の移り変わりの美しさを、肌で感じ、喜ぶ
自然に感謝する心
種を蒔き、育て、収穫し、染色する

冬、寒中の紫根染、紅花染、茜染
春、畑を耕し、種をまき、野草を採集して染色
夏、育てた藍草で生葉染、発酵建てして藍染する
秋、庭木を剪定し、落ち葉やドングリを拾い、染める

自然感、生命感を享受し
感覚、感性を取り戻す
土、植物と語り、生物多様性に驚く
豊かさの原点は、先人の知恵
古きを学び、自然と共に暮らす

草木工房の意義
https://yamazaki-kusakizome.com/?page_id=12

いよいよサンプルの確認

染めの桶には、色味確認の小裂を入れて、色の濃さを確認していました。
上の桃色の裂は茜のみ。
下の細長い裂が、阿仙薬の染めの工程を追加したものです。
もう少し茶味を足した方が弘法大師像には似合うのではないかと、修復工房の担当者と相談をしました。
もう一度阿仙薬に浸す工程を追加することになりました。
15分×3回。45分の作業が追加です。まだまだ試作は続きます。

上は茜、下は茜と阿仙薬の重ね染めです。

現代の染めは、渋みが無い鮮やかなものが好まれるそうですが、
今回は修復の表装用であったため、茶味を追加することがポイントでした。
修復家と染色家の認識のすり合わせを、実際の作業の中で行う必要があったのです。

化学染料だと、一発で色が染まるので、もっと工程は楽なのだそうですが、古い絵と裂を合わせたときに、少し違和感を感じると、修復師さんは言います。
また、最近のLED照明の下だと、植物染料か化学染料か、すぐわかるほど異なるのだそうです。
展覧会では掛け軸の表装裂にも注目したいですね!

修復作業は、モノだけではなく、昔から代々伝わった技術を残すこと。
そんなことを染めの作業からも感じました。

次回noteでは、染め上がった裂を紹介します。お楽しみに。

執筆:松谷芙美(慶應義塾ミュージアム・コモンズ専任講師)

協力:株式会社 修護
   草木工房


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